スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2022.12.11 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    エネルギー・カフェ「電気と暮らし、省エネのこと」を開きました

    0
      20130426_001.jpg


       4月21日、トレジャーリバーブックカフェにて、エネルギー・カフェ「電気と暮らし、省エネのこと」が行われました。NPOえねちばの2013年度事業の第1弾です。

       このエネルギー・カフェは、カフェでお話をするようにエネルギー問題を気軽に語り合うことをコンセプトに企画されたもので、今回は初回ということもあり、基本的な電気の知識から始めました。

       チューターはえねちば理事でエネルギー戦略開発部長の川本俊司さん。(川本さんの気合の入った資料はこちらからダウンロードできます。)この日、プロジェクターの動力のための電気は、川本宅のベランダで太陽光発電で充電されたものを使用しました。

      20130426_002.jpg

      太陽光発電で充電されたバッテリーと“ゆず”


       エネルギーの単位など、基本的なことから話は始まりました。たとえば、

      1ジュール(J)とは、1N(ニュートン)の力が力の方向に物体を1m(メートル)動かすときの仕事である。

       家庭のエネルギー消費量の話題では、暖房・給湯・厨房でエネルギーの62%が消費されていること、その事実から「住宅の断熱性」が重要なことなども指摘されました。

      20130426_003.jpg


       また、直流を提唱したエジソンVS交流を提唱したテスラの歴史のこぼれ話から、再生可能エネルギー普及のための全量買取制度の問題点まで、終了時間まで話が途切れることはありませんでした。

       美味しいコーヒー・紅茶と、これまた美味しいケーキをいただきながらの語り合いは、とても充実した時間でした。(森田)

      (※この事業はパルシステム千葉NPO助成基金の助成により運営されました。)

      自然エネルギー千葉の会のホームページをつくりました

      0
         NPOえねちば(特定非営利活動法人自然エネルギー千葉の会)は新しくホームページをつくりました。

         URLはこちらです。 → http://www.npo-enechiba.org/ 

         お気に入りに入れていた方は、URLの変更をお願いします。

         これまで当ブログがホームページの代用を果たしていましたが、これからは「NPOえねちば活動報告ブログ」として再出発します。ですので、ブログへの訪問も変わらずお願いします。

         NPOえねちばのホームページ、末永くよろしくお願いします!(森田)

        エネルギー・カフェ第1弾「電気と暮らし、省エネのこと」を開催します

        0
          20130404.jpg


           4月21日(日)14時からエネルギー・カフェ「電気と暮らし、省エネのこと」を開催します!

           「エネルギー」は「食」と同じく私たちの暮らしに密着していますが、どこか他人任せなところがありました。

           一昨年の原発過酷事故以来、原発をめぐってエネルギーの議論が沸騰しましたが、残念ながらまだ消化不良の印象が拭えません。

           ここで「基本のき」にたち帰ってエネルギーについて考えてみましょう。エネルギーとは何か、電気とは何か、そして私たちの暮らしにとってのエネルギーとは…。

           まず私たち市民にすぐにでもできることとして、省エネがあります。この省エネを切り口に、「電気と暮らし、省エネのこと」と題するワークショップを行います。カフェでお茶をしながら、気軽に話し合いたいと思います。

           この機会にエネルギーのことを熟議してみませんか? 講師は、自然エネルギー千葉の会理事で、エネルギー戦略開発部長の川本俊司さん。

           会場はトレジャーリバーブックカフェです。

           皆さん、遊びに来てください!(森田)

          エネルギー・カフェ「電気と暮らし、省エネのこと」

          日時 ● 4月21日(日)14時〜17時
          講師 ● 川本俊司(自然エネルギー千葉の会・エネルギー戦略開発部長)
          資料代● 500円
          会場 ● トレジャーリバーブックカフェ(住所:千葉市中央区登戸1-11-18第2潮ビル102)
               http://treasureriverbook.web.fc2.com/map.html

          (※この事業はパルシステム千葉NPO助成基金の助成により運営しています。)

          1

          PR

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • 今年も「エネルギーカフェ:自然エネルギー白書をひもとく会」を開催します!
            さいとうきよし
          • 自然エネルギー白書をひもとく会2018を開きます!
            So Seki-Rin
          • ヘルマン・シェーア氏のメッセージ動画
            ECOXIA International
          • 「ウグイスの声を聴きながら…、未来について大いに語る会」を開きました
            石井一行
                  

          profile

          書いた記事数:152 最後に更新した日:2022/12/11

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode