スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2022.12.11 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『シェーナウの想い』上映会&トークのお誘い

    0
      20130114.jpg


       2月2日(土)、ドイツのドキュメンタリー映画『シェーナウの想い〜自然エネルギー社会を子どもたちに〜』の上映会とトークを行います。

       主催は、県内の自然エネルギー普及・拡大をめざす団体でつくられた「自然エネルギーを広めるネットワークちば」実行委員会です。

       この映画は、ドイツ南西部「シュバルツバルト(黒い森)」の中にある小さなまちシェーナウ市の住民グループが、チェルノブイリ原発事故をきっかけに「自然エネルギー社会を子どもたちに」という思いから、ドイツ史上初の市民電力供給会社を誕生させるまでの軌跡を綴るドキュメンタリーです。

      (製作年:2008年、上映時間:60分、監督:フランク=ディーチェ/ヴェルナー=キーファー、日本語翻訳:及川斉志)

       映画紹介の動画はこちらです。



       また映画上映後に、NPO法人上田市民エネルギー理事長の藤川まゆみさんから「市民が増やす自然エネルギー」と題してお話をしていただきます。上田市民エネルギーは、誰でも自然エネルギーに参加できる「相乗りくん」という事業を展開している団体です。

       入場無料ですので、皆さまお誘い合わせの上、ぜひお出かけください。(森田)

      『シェーナウの想い』上映会&トーク
      〜原発に頼らない社会の実現に向けて、自然エネルギーへの転換を!〜


      日 時 ● 2013年2月2日(土) 13時〜16時
      場 所 ● 船橋市勤労市民センター(ホール) 船橋市本町4-19-6
      参加費 ● 無料
      定 員 ● 170名
      保 育 ● あります。お子さんお一人につき500円。
           ※保育付きの参加申込みは1月24日(木)までにお電話でお願いします。
      申 込 ● お電話またはメールでお申込みください。※当日参加可です。
            窓口:パルシステム千葉
            TEL:047-420-2605(月〜金 9:00〜17:00)
            メール:palchiba-hp@pal.or.jp
      主 催 ● 「自然エネルギーを広めるネットワークちば」実行委員会

      文芸誌「kototoi」で当会が紹介されました

      0
        20130107_001.jpg


         菊谷文庫(菊谷倫彦代表)が発行する季刊文芸誌「kototoi」で、自然エネルギー千葉の会が紹介されました。

         今回、当会会員のうち森田一成、竹内良一、宋石林、阿部峰志(敬称略)の4名が取材を受け、第四号(2012年11月30日発行)の「地域の言葉」に紹介されています。

        20130107_002.jpg

        取材の様子


         「kotototi」は2011年の東日本大震災をきっかけに発刊された、和綴じの大変趣きのある文芸誌です。朝日新聞のWEBRONZAでも紹介されています。

        → 3・11以後のあたらしい“感性”の時代へ――和綴じ文芸誌「kototoi」ことはじめ

         「kototoi」を取り扱っている書店はこちらです。皆さま、ぜひお買い求めください。(森田)

        印西で『第4の革命』自主上映会開催

        0
           皆さま、あけましておめでとうございます。今年も自然エネルギー千葉の会をよろしくお願い申し上げます。

           報告が遅れましたが、昨年の12月9日、印西市の船穂コミュニティセンターで『第4の革命 −エネルギー・デモクラシー−』の自主上映会&感想おしゃべり会を開催しました。主催は太陽学舎(自然エネルギー千葉の会・印西支部)です。

          20130106_001.jpg


           上映の前に、太陽学舎代表の黒川米衣子さんが映画のテーマや、登場人物の簡単な紹介などをお話しました。黒川さんは、監督のカール・A・フェヒナー氏のインタビュー動画から、「可能性を実感する」という言葉をひき、可能性を実感した一人ひとりがこれからの日本・千葉で、再生可能エネルギーへの転換のために何ができるかを具体的にイメージできるのではないかと呼びかけました。

           上映会後の感想おしゃべり会では、参加者がサークルになってそれぞれ感想を述べました。

           日本では原発の利益共同体の力が強すぎるという意見、地域で省エネや再生可能エネルギー利用を楽しみながら取り組んでいく方がいいという意見、自宅にソーラーパネルを設置するになどうすればいいかという質問、マンションの場合はどうすればいいかという意見などなど。

          20130106_002.jpg


           2012年1月に千葉市で『第4の革命』上映会を開催してから1年弱が経ち、話題は明らかに具体的なところに絞れてきた感じがします。再生可能エネルギーへの転換が「できるかできないか」ではなく、「どうすればできるのか」という話題になっていることを実感した感想おしゃべり会でした。

          20130106_003.jpg


           会場には、自然エネルギー千葉の会の会員が所有するソーラー発電システムを展示し、バッテリーに蓄電されている電力でCDプレイヤーを動かして音楽を流すというデモンストレーションも行いました。

           当日の詳しい報告は、太陽学舎のHPまで。(森田)

          1

          PR

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • 今年も「エネルギーカフェ:自然エネルギー白書をひもとく会」を開催します!
            さいとうきよし
          • 自然エネルギー白書をひもとく会2018を開きます!
            So Seki-Rin
          • ヘルマン・シェーア氏のメッセージ動画
            ECOXIA International
          • 「ウグイスの声を聴きながら…、未来について大いに語る会」を開きました
            石井一行
                  

          profile

          書いた記事数:152 最後に更新した日:2022/12/11

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode