スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2022.12.11 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    第3回ミーティングのお知らせ

    0
      自然エネルギー千葉の会(仮称)の次回ミーティングのお知らせです。

      日時 ● 8月4日(木)20時から
      場所 ● TREASURE RIVER BOOK CAFE(トレジャー・リバー・ブック・カフェ)
           千葉市中央区登戸1-11-18  潮第2ビル
           http://ameblo.jp/db-roach/
      議題 ● 市民勉強会の詳細について
           会の運営について など
      参加費● 会としては無料ですが、お店に飲み物か食べ物を注文していただきます。 (森田)

      会のメーリング・リスト

      0
         自然エネルギー千葉の会(仮称)のメーリング・リストを作成しました。ミーティングだけでは議論し尽くせなかったことなど、メールのやり取りで補完できればと思います。また、ミーティングにはなかなか参加できないけれど、メールでの議論に参加したい人も歓迎します。

         メーリングリスト参加希望の方は、renewable.energy.chibaアットgmail.comまでメールをください。

         よろしくお願いします。(森田)

        第2回ミーティングを開催しました

        0
           7月24日(日)、トレジャー・リバー・ブック・カフェにて自然エネルギー千葉の会(仮称)の第2回ミーティングが開かれました。前回より参加者も増えて、会は着実に歩んでいることを実感させてくれました。

           ミーティングでは千葉大学教授の倉阪秀史氏の「再生可能エネルギーによる原子力発電代替プランver.2」をテキストに、原子力と再生可能エネルギーについて簡単な勉強会を行いました。(テキストについてはこちらで公開されています。)

           またミーティングでは、前出倉阪先生を招いての「市民勉強会」について大枠を決めました。正式にはまた後日リリースしますが、大枠を説明しますと、日時は9月18日(日)15時30分からにすること、その後懇親会を開き食事をしながら交流・討論することなどを決めました。詳細は未定ですが、皆さまよろしくお願いします。

           自然エネルギー千葉の会のメーリング・リストを作成しました。ML参加希望の方は、renewable.energy.chibaアットgmail.comまでメールをください。

           会の正式名称はまだ決まりませんでした。「(仮称)がついたままでもいいじゃないか」という意見も多かったです。

           ブログやフライヤーに使うイラスト、写真、ロゴデザインなども大募集しています。前出メールアドレスに送ってただけるとうれしいです。その他、自然エネルギーに関わるあらゆるアイデアを募集していますので、よろしくお願いします。

           次回ミーティングは、8月4日(木)20時から、トレジャー・リバー・ブック・カフェにて行います。初めての平日開催ですが、ふるってご参加ください。(森田)

          次回ミーティングのお知らせ

          0
             自然エネルギー千葉の会(仮称)の次回ミーティングのお知らせです。

            日時 ● 7月24日(日)16時から
            場所 ● TREASURE RIVER BOOK CAFE(トレジャー・リバー・ブック・カフェ)
                 千葉市中央区登戸1-11-18  潮第2ビル
                 http://treasureriverbook.web.fc2.com/
            議題 ● 市民勉強会の内容について など (森田)

            会の名称を公募します

            0
               私たち「自然エネルギー千葉の会」は7月10日正式に発足しましたが、会の名称はまだ仮称です。そこで、皆さんから会の名称を公募したいと思います。

               何かいい名称がありましたら、メールにて応募ください。採用された方へのプレゼントはこれから考えたいと思います。ピンとひらめいた方はこちらまで。→ renewable.energy.chibaアットgmail.com

               よろしくお願いします。(森田)

              自然エネルギー千葉の会(仮称)キックオフ・ミーティングを開催しました

              0
                 7月10日、千葉県内の有志が集って、自然エネルギー千葉の会(仮称)のキックオフ・ミーティング(準備会会合)を開催しました。

                 私たちは原子力にも、化石燃料(石炭、石油、天然ガス等)にも頼らない、自然エネルギー・再生可能エネルギーを市民自身の手で創り出すことを目標に集いました。

                 ミーティングでは、(1)千葉大の倉阪秀史教授をチューターとした市民勉強会を行うこと、(2)放射線被ばくや原子力発電所について話し合える場をつくること、とくに女性や子どもも参加できるものにしていくこと、(3)エネルギーをキーワードにネットワークをつくっていくこと、などを話し合いました。

                 具体的には、(a)会の名称を公募する、(b)会のメーリングリストを作成する、(c)会合はカフェを利用する、などを決めました。

                 会の名称を公募で決めるというように、会の運営はなるべくオープンにしたいと思います。「遊び」や「隙間」があった方が楽しいものになるというように考えてのことです。

                 自然エネルギー千葉の会(仮称)、いよいよキックオフです!(森田)


                1

                PR

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                • 今年も「エネルギーカフェ:自然エネルギー白書をひもとく会」を開催します!
                  さいとうきよし
                • 自然エネルギー白書をひもとく会2018を開きます!
                  So Seki-Rin
                • ヘルマン・シェーア氏のメッセージ動画
                  ECOXIA International
                • 「ウグイスの声を聴きながら…、未来について大いに語る会」を開きました
                  石井一行
                        

                profile

                書いた記事数:152 最後に更新した日:2022/12/11

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode