おやこエネルギー教室、自然エネルギー白書をひもとく会のご報告

0
     大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もNPOえねちばをよろしくお願いします。

     さて、こちらも遅くなりましたが、昨年実施したイベントのご報告です。

     11月29日、千葉市幕張勤労市民プラザ・視聴覚室にて、「おやこエネルギー教室 おやこで電気をつくってみよう!」を行いました。主催は、特定非営利活動法人自然エネルギー千葉の会と千葉市幕張勤労市民プラザ(指定管理者Fun Space・オーチュー共同事業体)です。

    20160115_001.jpg

    自分で作ったソーラーランタンに歓喜!


     「エネルギーって何? でんきって何?」という座学を行った後、ソーラーランタンをみんなで工作しました。講師は、座学を石川弘毅さん(自然エネルギー千葉の会)が、工作を川本俊司さん(自然エネルギー千葉の会理事)が担当しました。

     部屋を暗くして、ソーラーランタンを点灯すると、歓声が上がりました。教室には、定員を上回る22組の親子が参加しました。

     つづいて、12月13日には「自然エネルギー白書をひもとく会」を開催しました。2012年から始めて4年4回目の開催です。

    20160115_002.jpg

    講師の松原弘直さん


     会場はトレジャーリバーブックカフェ、講師は自然エネルギー千葉の会顧問で、認定NPO法人環境エネルギー政策研究所主席研究員の松原弘直さんです。

     2つのイベントとも、パルシステム千葉NPO助成基金の助成を受けています。また、動画ができ次第、ホームページで公開いたします。(森田)

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • ヘルマン・シェーア氏のメッセージ動画
      ECOXIA International
    • 「ウグイスの声を聴きながら…、未来について大いに語る会」を開きました
      石井一行
            

    profile

    書いた記事数:132 最後に更新した日:2017/09/04

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode